〜TS Repair〜三陸EGG隊

【TS Repair】ベイトリールのオーバーホール&メンテナンス、改造、チューニングをメインに個人で活動中。その他ブラックバス、ソルトロック等のブログです

2019タックルセッティング!

では早速、所有しているリールとロッドを洗いざらい出してみます。

 

[リール](ベイト)

スコーピオンmg1000

スコーピオン1000

カルカッタ50XT

03カルカッタコンクエスト200DC

(※19カルカッタ200DCと入れ替え予定)

10カルカッタコンクエスト100DC

12カルカッタ

18バンタムMGL XG

19アンタレスMGL HG(※予約)

レボALCIB8

レボLV7(BF改)

 

 

[ロッド]

エルホリゾンテ70 

DRTエルホリゾンテ73リミックス

ピカパウ57

ライトワイヤー63

ヘビーワイヤー63

インディ610

クプアス48(※破損の為ソリッドティップ化)

 

まぁ他にもありますが、ソルト用なので割愛します。

 

まぁなんというかリールに関してはローギアかエクストラハイギアしかなくて、ちょうど中間に19アンタレスが穴埋めとして来ます。

まずスコーピオンに関しては、これはもうリストラです。前にすごく良い!とか言ってましたけど、あともう一伸びが欲しいとかブレーキセッティングの煩わしさから徐々に使用頻度が減って今じゃ肥やし状態。まぁ良いリールには変わりないのでこれはレンタル用ですかね。

旧カルコン200DCも残念ながらリストラですね。というか新型を買うのでこれは売却します。内部のギヤとか樹脂パーツは全て新品に交換ずみですし、まだまだ現役ですけどね。

 

まず、主にスピナーベイト中心でやってるので自ずと巻物タックルがどんどん増えていくという。

去年一通りロッドとリールを触って考えてみて組み合わせると以下のように。

 

①ライトワイヤー63+19アンタレス

②ヘビーワイヤー63+19カルコン200DC

③インディ610+10カルコン100DC

④ピカパウ57 +カルカッタ50XT

⑤エルホリゾンテ70 +12カルカッタ

⑥DRTエルホリゾンテ73+レボALCIB8

⑦?????+バンタムMGL

 

①は主に3/8〜5/8ozのワイヤーベイトと3/8と1/2ozクラスのバイブレーションを中心にやる感じです。ロッドもシャープでMHくらいなので1/4や3/8ozのジグ打ちも兼用できそうです。なのでスイムジグもこれでやろうかと。

チャターも良さそうですね。遠投を要する場合もアンタレスでカバーできそうですし。

 

②は主に16lbラインでの羽根物やスイムベイト、ディープクランクなどの巻抵抗が強いルアーを中心に扱います。

 

③はクランキング専用ですね。またはシャッドテール5〜6インチのノーシンカー等。

非常に使い勝手がいいです。

 

④は小型プラグメインですかね。シャッドやミノー、小粒クランクや1/4ozのスピナーベイト等。ロッドが短い分アクション系のルアーはピカイチですね。

 

⑤はビッグベイト専用ですかね。

ただ、ティップがしなやかなので19カルコン200DCを乗せてアベンタクラスの羽物やタイフーンやメガロドーンも悪くないです。

スイムベイトにも良さそうです。

ぶっちゃけ1/2oz以上のルアーはこれ1本で行けちゃうレベルかと。

 

⑥は撃物専用です。以前バンタムMGLを載せてたんですがどうもタックルバランスが悪い。

というかピッチングがもっさりしてちょっとストレス。キャスティングは充分ですが、ピッチングの手返しの良さはレボSLCの方が上でした。それに今回は右じゃなくて左ハンドルに変えました。撃物は左ハンドルの方が安定しますね。

 

ざっとこんなとこでしょう。

ベイトフィネスは、しばらく使って来ましたが結局はスピニングが優秀という結論に至りました。

今はモンストロ66sにサハラの2000番にPE0.6を巻いて使ってます。(サハラはメバリング用なので完全に間に合わせw)

今回買ったコンプレックス2500HGSF6を合わるのでパワーフィネスは完璧です。

このクラスのスピニング持ってると本当にオカッパリでのベイトフィネスがいかに微妙か思い知らされる。

ベイトフィネスリール+硬めのロッド+PE2〜3号だったら独自の新たな釣りスタイルができるのでスピニングのパワーフィネスよりも手返しが良くていい。

ただ、スプールにかかる負荷とバックラッシュ等のトラブルが起きないとも言い切れないのでそこは考えようですかね。