〜TS Repair〜三陸EGG隊

【TS Repair】ベイトリールのオーバーホール&メンテナンス、改造、チューニングをメインに個人で活動中。その他ブラックバス、ソルトロック等のブログです

お預かり品 16メタニウム MGL オーバーホール

どうも、ティーエスリペア高橋です。

O様よりメンテナンスのご依頼を頂きました。
今回は16メタニウムMGLです。

症状は軽度のシャリ感と若干の巻き重りとのこと。

巻いた感じカスカスしたような明かにしっとりしてない感じです。そしてシャリシャリします。ドラグを締め込むとシャリ感が強くなる感じです。
大体この症状の原因はベアリングなんですが、何をどうしたときに、音が酷いのはどこかというポイントを把握しておけば問題ありません。

とりあえず
早速分解です。

ギア周りはオイル、グリス共に切れていますね。
若干はあるもののほぼない状態。


一通りバラします。

各部位の洗浄とオイル、グリスアップして組み付け。
ベアリングに異常がなければこれだけでだいぶ改善するのですが、そうそう簡単には治りません。

今回は先に述べた様にドラグを「締め込むと音が鳴る」というポイントに注目。
まずスプール支持関連ではないので、メインシャフトとピニオンを疑います。
番手は8x12x3.5ですが、機種によってメインシャフトに無いのもあります(アルデバラン等)
まずこの2点を交換。結果はその通り、無事シャリ感解消です!
そして、おまけでウォームシャフト受けのプラブッシュをベアリングに変え、メカニカル 内部のベアリングとサイドカップのベアリングもサービスで交換しました(^^)v
ベアリングはピンからキリまであるので、ボッタくる業者もおります。
私はNSK、ミネベアの2社でオープンタイプ、シールドタイプで各在庫しておりますので即修理対応可能です。
信頼と速さをモットーに、低価格で満足のいく物を提供します(^^)b

今回のお客様のメタニウムは無事完了し、本日発送させて頂きました。
ありがとうございます!