〜TS Repair〜三陸EGG隊

【TS Repair】ベイトリールのオーバーホール&メンテナンス、改造、チューニングをメインに個人で活動中。その他ブラックバス、ソルトロック等のブログです

バンタムMGL改造

先日アベイルのスプールを組み込んだのですが、なんだかルアーの飛び感がイマイチ。

もともと、バンタム自体が引っかかり感があってキャストフィールがあんまり良くなかった。

スプールを変えて立ち上がりは良くなったものの、引っかかる感じは改善されず。

立ち上がりはいいけど引っかかる...まぁバックラッシュしますわなw

ラインの放出量に対してスプールの回転の方が早いわけですから

 

一応先日改造内容を簡単にのせました。whttps://www.instagram.com/p/Bu_qceCn6S7/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1k0epi42kvv7h

 

まぁやってる人はやっている加工です。

結構加工必要ですw

結果的には、すこぶる快適になりましたw

巻物用にしようかと買った19アンタレスも届いて、使ってみて思ったんですが正直アンタレスは打物の方がいい気がしました。

私のはHGなので尚更ですが、ピッチングの伸びと5g、7gくらいのルアーでも投げられなくはないというw

まぁほぼ投げませんけどね。ただラインが浮き上がらないで低弾道でピッチングがビシバシ決まるので、これはバンタムでは正直厳しいです。どうしても浮き上がります。

それなら打物はメタmglで良いじゃんってなります。正解ですwそれで良いんです。

ただ、合わせるロッドにもよりますしタックルの重量バランスって結構大事ですからね。

 

それとこちらも

f:id:turara-111:20190409120440j:imagef:id:turara-111:20190409120436j:image

ブレーキですね。

スプール単体で写っている方がバンタム純正です。

本体に組み付けしている方が、メタニウムMGLのブレーキ流用した方です。

若干メタニウムMGLのブレーキシューの方が小さいのがわかりますか?

見やすく比較すると...

f:id:turara-111:20190409121025j:image

こんな感じです。

左がバンタム、右がメタニウムです。

実を言うとブレーキシューのサイズが違うんです。メタニウムはより軽量ルアーを快適にするため、バンタムは剛性を重視しているので重いルアーを多用するため...。

と、想定したブレーキを採用していると言うことですね。

実際に無加工で適合します。

 

早速組み上げて、キャストしてきましたがほぼメタニウムMGLですw。社外スプールを入れている分少し立ち上がりがいいのと、剛性重視のリールのためメタニウムとはまた違った使用感です。

言うまでもありませんが、巻物は断然バンタムですね。

純正バンタムとは全く別物のリールになり、自分の理想のリールになりました。

ZPIのハンドルが安く買えたので、取付用のボルトが来るまでハンドルは寝かせておきますw