〜TS Repair〜三陸EGG隊

【TS Repair】ベイトリールのオーバーホール&メンテナンス、改造、チューニングをメインに個人で活動中。その他ブラックバス、ソルトロック等のブログです

リールドレスアップ(プチ弄り)

気分転換にバンタム、カルカッタスティーズをプチ弄りです。

まずはバンタム。
ドラグをアベイル、メカニカルはIXAにしました。
バンタムは紫よりもスカイブルーがよく似合います(*´皿`)b

素晴らしいショットです。惚れ惚れします。


こっちはプチ弄りです。

ボルトをIXAのジュラルミン製に変えました。
ワンポイントですが、ちょっとした差し色がアクセントになって素敵です!

スティーズはベアリング交換を

今回はこいつです。
純正と違ってセラミックボールになるので更なる回転を求めての購入です。
前にインダクトローターもレイズ製で軽量化してみたんですが、それでもまだスプールの立ち上がりが重く感じたんです。
通常の純正のベアリングだと、ボール自体も金属なのでマグネットの影響をもろに受けてしまいます。なのでスプールの回転にも少なからず影響を与えているのは間違いないです。

早速外します。

サイドカップから。

そしてスプール側も

スプール側のベアリングはちょっと特殊で、カップ状の金具が受けになっています。その中からベアリングを引っこ抜き、セラベアを入れます。

すっぽり。

組み込んでピンを戻し、組み上げます。

とりあえず回して見た感じ。シャーっとセラミック特有の音が。
個人的にこの音好きなんですw
結構セラミック製のベアリングは音が気になるって人が多いんですが私は全くです。むしろ心地がいいくらいw
オイルレスでもいいんですけど、一応iOSの02オイルで仕上げて見ました。01の方がいいかもと思いましたが、そもそもバーサタイルな用途に使うリールなので02で。

結果、回転も滑らかになって音もシャーっとなるよりサーッという感じで少し静かになりました。
ハンドルを回した感じでは、純正のベアリングより明かに差が出ています。
実釣、キャストはまだですが明かに立ち上がりは軽くなっています。

明日ロッドに乗せて少し投げてこようかなとw


それと別件で、メンテナンス依頼分のリールがちょくちょくうちに届き始めてるのでそっちも手をかけて行かねばですね。