〜TS Repair〜三陸EGG隊

【TS Repair】ベイトリールのオーバーホール&メンテナンス、改造、チューニングをメインに個人で活動中。その他ブラックバス、ソルトロック等のブログです

最近あれこれ

忙しさあまりブログに手をつけてませんでしたw
そのせいかログインパスワードまで忘れる始末w

無事ログインできたものの春先に釣った44cmのバスで終わっているというw。

今年の50UPは八郎潟で1匹だけ。他は40〜49.5という感じで2桁は釣れたのでまぁまぁ。
オカッパリのみで、サンデーアングラーですからこんなもんです。

さてさてこの1年間でタックル総入替とチューニングを施しました。

まずは相棒のバンタム

ZPIの92mmオフセットハンドルにZPIマシンカットノブ。アベイルのスプールにブレーキもアベイル製でマグネット化。
クラッチはカケヅカさんのブランキング有りの方を装着。
水色バンタム、なかなか素敵です。
XGで購入したもののHGにして使用中。
レベルワインダーをメタニウムMGLから移植してますが、アルデバランMGLのレベルワインダーに変えたいです...色とデザインがかっこいいのでw
手持のリールで1番コテコテに弄ってます。

スティーズSVTW

同じくZPIの92mmオフセットハンドル。ノブはZPIスリムロングEVAノブ。
地味にインダクトローターをレイズの軽量タイプに換装済みです。ダイワ機はもはやこれ純正装備でいいんじゃないか?て思います。それくらい快適になります。

09カルカッタコンクエストDC100

スタコンのハンドルは余ったから付けただけという(⌒-⌒; )
実はこれが結構マッチしてて、引抵抗のあるルアーはこれでかなり快適になりました。カルカッタもローギアで剛性が高いので、それと相まってめっちゃトルクフルな感じですよ!

レボLV7L改

ガチガチにベイトフィネス化してます。
スプールはアベイルの超浅溝スプールを装着。
内部機構はALCです。しっかりドラグクリッカーも付いてます。ギア比を8にしようとしましたが7で事足りてるので7のままです。
ハンドルはZPIのグラフィック迷彩ですがノブは実はシマノのバラン用w。いいのが無くてこれは間に合わせです。
ベアリングはヘッジホッグのAIRBFSに変えてあります。

レボLT7L改

同じくZPIのグラフィックカーボンハンドルにスリムロングEVAノブ。
内部機構はSLCIB8になってます。7からギア比8に変更。
ブレーキはマグトラックスⅢのままです。
打物専用機ですね。

レボLT7改

内部機構はLC6、スプールはLTX純正です。
スモールプラッギング専用機にしました。
以前はバランMGLでしたが、マグネットの方が好きなのと、LTXの浅溝スプールに変えることで通常のLT7よりも軽いものが投げられる上にオーバーハングの下や、際どい場所へのピッチングが楽になりました。
ピッチングでプラグをテンポ良く入れていき、カバーを通すってあんまりオカッパリじゃやらないと思うんですけど、自分が通うフィールドでそういうところが結構あるんですよねぇ
ギア比は7から6に落としてます。

アルデバランMGL

ライムグリーンのアルマイトカラーを使い、ブリモのウッドノブを装着。
渋カッコいいオシャレなリールに仕上がったものの、上記のレボLT7改にポジションを奪われそうな惜しいヤツ
普通にいいリールなので何かに使おうかな...

カルカッタBFS、19カルカッタDC200、19アンタレスは旅に出ましたw
16レボがめちゃくちゃ使いやすくてカスタマイズも豊富なので必然と増えていきました。

いろいろ使って思ったことは、自分は遠心よりマグ派だったということですね。

ロッドは全てノースフォークコンポジットに入れ替えました。

ライトクランキング
TCR610ML Jカスタム2.0

ベイトフィネス
PFR610ML Jカスタム2.0

バーサタイル
MB674IM Jカスタム1.0 デジーノカスタム

テキサス、ジグ
UTR68MH Jカスタム2.1

現在お休み中w
PFR71MH Jカスタム2.0

中〜大 プラグ全般
PCR71MH Jカスタム2.0

こんな感じです。
ツララは全て売却しました。今はH〜XHクラスのロッドを1本欲しいなと...
そんなところですか。
あとはスピニングと、ジャーキング用に短いロッドを...
欲しいものだらけですね。