〜TS Repair〜三陸EGG隊

【TS Repair】ベイトリールのオーバーホール&メンテナンス、改造、チューニングをメインに個人で活動中。その他ブラックバス、ソルトロック等のブログです

ノースフォークコンポジット

いきなりですけど、タックル入れ替えました。

 

表題の通り、ノースフォークコンポジット導入です。

 

入れ替えは以下の通り。

 

DRTエルホリゾンテ73remix→J custom2.0PFR71MH

ヘビーワイヤー63→Jcustom2.1UTR68MH

ライトワイヤー63→Jcustom2.0TCR610ML

 

入れ替えた理由としては、自分にはしっくりこなかったって言うのが第一。

 

まずエルホリ73remixは、バランサーのお陰で持ち重りはないものの自重が重いのでジグのボトムパンプやリフト&フォールがちょっとだるい。ヘビキャロをするようなエリアが近場にない。あとは大概のエリアがMHで事足りるのと、ジグやテキサスを扱う事以外はエルホリ70と用途が被ってしまうこと。

無駄にプレミアムロッドなのでキズ等気を使うw

結果いらないって事で、55000で売れましたw

4万くらいで買ったので儲けましたw

PFR71MHならHMブランクで高弾性ファーストなので感度はキンキンのまさにジグロッドって感じw

持った感じも軽くて操作がしやすい。軽いリールでも違和感無く乗せれる。またコスメもシンプルなのでどんなリールでも合わせやすい。

f:id:turara-111:20190220213240j:image

バンタムMGLXGを乗せフロロ16lbを巻いてテキサス〜ラバジ等の打物専用タックルに!

ロッド自体軽いので、7ft1インチのレングスでのワンハンドキャストとかできますw

これツララのロッドじゃ無理です。重いので...

ちなみにバンタムのハンドルはアブのSLCのハンドルですwwこれすごく好きなハンドルでXGのロングハンドルではないので巻き取りがめっちゃ早くなり回収も楽です。

ハンドルに互換性がないので、ちょっとした金具つけてます。

 

あとは巻物用の2本ですが、そもそもヘビーワイヤーもライトワイヤーも63だったのがよくなかった。やっぱりレングスが短いので取り回しはいいのだが、遠くでかけた時や高いところからかけた時に良くバラしてしまっていた。

フッキングの具合も見てみると、シングルフックの刺さりが甘くカエシまで貫通していないこともあったり。

一概にロッドだけの問題ではないと思いますが、去年はヘビーワイヤー63でのバラシは一番多かったです。

それとこのシリーズ全般に言えるのが、あまり飛距離がでない。

以前70でもそうだったんですが、同じレングスでもエルホリゾンテ70の方が飛びますし、他の友達のロッドでも同じ。

曲がる竿=反発が少ない→ルアーをキャストした際にロッドが戻ろうとする力が弱いため、キャストしても振り抜くまでにロッドが元の形状に戻りきらず上手くバネのような力を出せていない。

結果飛距離が伸びない理由かと。これってグラスロッドに近い感じかと思います。

ですが逆を返せば、ロッドが戻り切るまでに投げたいポイントにルアーを送り込むためのコントロールがつけやすいと言う意味でもあって、アキャラシー重視のロッドってことになりますね。

実際にバクシンのコンセプトがアキュラシー重視ですから、こう言う味付けになるのは当然かと。

なのでワイヤーと名は付いてますが使用感的には、普通のクランキングロッド。ワイヤーベイトだったらもう少しハリがあってファーストテーパー寄りのロッドの方がしっかりフックを貫通させれます。

なのでワイヤーベイトやスイムジグ主体のロッドはUTR68MHです。

レングスも丁度良い。触った感じも非常に軽くてダルさがない。中弾性のIMブランクスのファーストテーパー。

19アンタレスを乗せて使いますが、まだ届かないので写真はなし。

 

もう一つのTCR610MLは低弾性SMブランクスのスローテーパー。完璧にクランキング用のロッドです。

f:id:turara-111:20190220213832j:image

この通りカルカッタxt50を乗せてちょうどいい感じです。

ハンドルノブをアベイルのノブに変えようか考えてます。

Jcustomは2.0のこのフォアグリップが好きですね。

2.1から変わっちゃったので残念ですが...

 

ノースフォークコンポジットのロッドを手にして言えることは、ツララとは反対のロッドであること。

ジグとか打物には間違いなく最高のロッドです。

また、比較的にレングスが68〜71くらいまでのラインナップが多くてこの68、70クラスが個人的にすごくマッチするんです。

短いロッドならもはや6ftアンダーで限定的に使うようなロッドを2本くらいもっとけば潰しがきくのでそれ以外は68〜73くらいまでのロッドが個人的にベスト。66だとちょっと物足りない感じがするので。

いずれにしても、軽いロッドなので重いリールを乗せてもワンハンドでいけちゃうという。私右利きなのに左投げ右巻きスタイルなんですが、利き手じゃない方の手でバックハンドキャストもするんで片手でこのクラスのロッドをポンポンと扱えるのはすごく良い。

 

ということで、ノースフォークコンポジット いいですよ〜

f:id:turara-111:20190220221549j:image

 

ツララにはツララの良さがありますし、あそこまで重量バランスの取れたロッドはなかなかないかと。

ピカパウ57、エルホリゾンテ70、モンストロ66s

この3機種は手放せませんね。

 

インディ610は何かとTCR 610MLと被ってるので売却しようかなと....

ただ去年一年でトラブルだらけのロッドだったので...ガイド飛んだり友達のルアーがブランクスにヒットしてフックでえぐい傷がついたり...

あー売るに売れないロッドになったから使い込むしかないかなって思います。