〜TS Repair〜三陸EGG隊

【TS Repair】ベイトリールのオーバーホール&メンテナンス、改造、チューニングをメインに個人で活動中。その他ブラックバス、ソルトロック等のブログです

過去のロッド達、新しく欲しいロッド

自分が最初に使ったバスロッド。

シマノルアーマチック。

 

このロッドで釣ったバス

20ちょいの子バスのみ。その数ヶ月後にキャストしてティップが折れるという事態に陥りシマノロッドに不信感を抱いたのは言うまでもありませんw

安いロッドはダメだという回答は早かったです。

まぁ全てが安い=ダメという事ではないですがねw。良し悪しや当たり外れが大きいのは事実です。

 

その後買ったロッドがメガバスカロッツェリア610itoカスタム。

このロッド。某大手中古屋で美品で1万ちょいという価格で手に入れその後は沢山の魚を釣って来た思い出のロッドです。

こんなにもいいロッドを手放してしまい今でも少し名残惜しいですw。

このロッドがあり今のツララにたどり着きました。

手放した理由は、ツララのヘビーワイヤー70を手に入れてから出番がなくなってしまったのとワンピース設計なので持ち運びが不便だったこと。また、古いロッド故にガイドのエポキシ割れや浮き、ロッド全体の傷、コルクグリップの痛み等があったため泣く泣く手放しました。

 

3本目はメガバストマホーク。

ML ~L程の使用感。

スパイラルガイドはいいけど、40up相手に遊ばれてしまった経験があったのでバットパワーがないなと思うようになったのと、ベイトフィネスをするに当たって少し硬かった。

現在は友達の元へ旅立ちました。

 

4本目はツララヘビーワイヤー70。

ついにたどり着いた自分の理想形。

このロッドがツララとの出会いであり、今の釣りのベースとなったロッドです。

今までのロッドにはないブランクスの強さと、素晴らしいトルク。これ以上はないと思えるくらい素晴らしい使用感で一気にツララの虜になってしまいました。

それからはアレよアレよとツララロッドがゴリゴリ集まってしまい使わなくなったロッドも出て来てしまいましたw

そして、現在のヘビーワイヤーはというと...もう手放してしまい今は所持しておりませんw

手放した理由は後ほどw

 

5本目はツララモンストロ71。

ヘビーなバーサタイルロッドが欲しかったので名竿と名高いモンストロ71を手にしました。

このロッドでは、デカイ雷魚、40up数本、アイナメ40up数本、50up1本。

ロックでも相当使い倒しました。

このロッドにはアブのビッグシューターコンパクトとかレボビーストとかブラック9なんかのレボ3シリーズがベストマッチでしたね。

残念ながらこのロッドは先月に、お客さんの所へと旅立ちました。

 

6本目はツララモレーナ53。

ツララの大人気アマゾンシリーズの名竿ですね。オークションで破格の価格で入手。

個人的にはちょっと中途半端な使用感で出番も少なかったため手放しちゃいましたw

後々わかった事ですが、このロッド実は折れていてガイド1つ分短くなっていたようです。

確かに安いなぁと思ったんですが、どうやら折れたのを自己修復してあたかも折れていないって事で出品していたようです。極めて悪質ですね。知らずに買った私も私ですけどねσ(^_^;)

なので正確なモレーナの使用感は正直わかりませんwww

 

7本目はツララピカパウ57。

はい。これは言うまでもありませんが、今の私の相棒です。

ヘビーワイヤー70をメインから除外してしまった真犯人w

Mクラスの使用感とヘビーワイヤーにはない感度の良さ。アンダー6ftの軽快性。おそらくこのロッドはいい意味でツララらしくないロッドです。しかし中身はツララ。50upを掛けた時も最高のパワーを発揮しました。細いバットとは思えないトルク、最高のしなりからの戻ろうとするロッドの反発力で魚がグイグイ寄って来るんです。14lbのフロロが心細いと思える程ロッド自体はまだまだ余裕がありました。

これはもう感動の一言でしたね。

モレーナ53で既にショートロッドの魅力を知っていた為、このロッドでの使用感は自分にとって求めていた物そのものですね。

自然とヘビーワイヤーの出番が無くなり、1年間使わない状態となったため不要となりました。

 

8本目はアヴェントゥーラ59。

ビックベイト専用に。

これで八郎潟のコイを上げましたw

パワーは所有のロッドの中では最強クラスです。

完全に偏ったロッドですw。

 

9本目はツララクプアス48。

ベイトフィネスのお供に。

ポイントを重要視するベイトフィネスでは、長いロッドでの遠投性は特に必要性が感じられないためこのロッドになりました。

今ではピカパウの次に出番が多いライト専用ロッドです。

国内のバス相手にショートロッドで、ライト専用クプアス。バーサタイルなピカパウ。ヘビー専用アヴェントゥーラという3機種で事足りますね。本当のモレーナ53を使ったことがないので実際はアヴェントゥーラとピカパウの中間がモレーナという位置付けなんでしょうね。

 

10本目はエルホリゾンテ70。

ヘビーバーサタイルロッドの最終地点。

モンストロ71をいらない子にしてしまった素晴らしい名竿。

ツララと言ったらエルホリゾンテと言うように、代表的なモデルの最新ロッドですね。

このレングス、申し分ない。そしてびっくりするのは持った時の軽さ。モンストロと歴然の差。

ヘビーロッドでここまで軽く扱えるとは....。

ほかの某バスメーカーのヘビーロッドはもっと軽いんでしょうけどw。

このロッドでは主に1/2以上のウェイトの巻物やビックベイト〜2ozのメガロドーンまでもが普通に投げられちゃうヤバいロッドw

友達に、友達のダウズスイマーをリグって投げさせましたが「この竿スゲェ!!」って言ってましたよw

実際にこのロッドでキャストした時の飛距離が凄いwフロッグも行けなくはないけれど多分バイト弾きそうw

もうこれはカルカッタ200もしくは300クラスを乗せるのが正解です。もちろんアンバサダー6500とかアンタレスにも充分合いますね。

3/8以下は投げられなくはないですが、ポイントへのアプローチは皆無ですwあくまでもただ投げるだけであればの話です。

 

ということで過去に所有してきたツララロッドは合計7本

内現在4本、手放したのが3本です。

 ヘビーワイヤーは若干後悔してますかね。

今更ながらほしいですwただ70は長いので次買うならヘビーワイヤー63ですね。

カルコン100を乗せて重めのスピナベからクランクを巻き巻きしたいw

インディ610もいいなーって思いましたがなんとなくヘビーワイヤー63の方がいい気がします。

ガーゴイル63も気になったんですがこちらは結構固めな印象ですからねぇ。

とにかく今一番欲しい竿はフェザーライト63なんですよ!!

どこにもないからどうしようかな...