〜TS Repair〜三陸EGG隊

【TS Repair】ベイトリールのオーバーホール&メンテナンス、改造、チューニングをメインに個人で活動中。その他ブラックバス、ソルトロック等のブログです

4/14釣行

まずは釣果結果...

 

ボウズwww

安定のノーフィッシュですw

でもいろんな事を考えさせられた釣行でした。

 

タックルはいつものお気に入り3種

左から

f:id:turara-111:20180414165420j:image

メタニウムDC×ピカパウ57

②レボLV7改(BF化)×クプアス48

③旧カルコン200DC×エルホリゾンテ70

そしてアヴェントゥーラはお留守番w

f:id:turara-111:20180414165512j:image

汚い車内ですが揃えても釣行に行くと

毎回こうなりますw

 

まずは今日のコース。

1.大明神水

先行者3名

相変わらず汚いw普通に釣れる気がしない...

1キャストでライン茶色く染まりましたw

ナベでサーチして...「ガツッ!....ゴツッ!!...モサーーー....」

やっぱここは沈み物が多いw色々ぶつかって最終的に枯れたウィードとゴミ拾って帰ってくるww

その後はスタッガー4インチのテキサス、イモ60ノーシンカー、ガンジグ+ドライブクローと試してみたけどいずれもダメ。

釣れたらデカイ!釣れたらラッキーレベルなので、反応がなくモチベ上がらず即移動w

他の先行者はスピニングでネチってました。多分それが正解w

 

2.倉ノ下

先行者1名(ヘラ師)

おっさんがめっちゃヘラあげてた。

まぁ今一番でかいのが釣れてるっぽいし...

バスっ気はない...うーんボトム探ってみようかなって事で、先程のガンジグ+ドラクロでカバーへぶち込んでいく。

「......。......。......。(-.-)y-., o O」

「......。......。......。(-.-;)y-~~~」

「......。......。......エーーーイ!!\\\٩(๑`皿´๑)۶////やってられんわ!!」

やっぱ巻いたろ!!ってことでナベにチェンジ!

答えは直ぐ帰ってきました。

いない!!

間違いなく手前の方にバスはいない。

キャストの届かない水深のある沖の方にいる。

あそこから先はボートじゃなきゃいけんわ...

やっぱりこの時期はここはまだ早いか...

それと3月の豪雨で旧北上川とつながったのも影響してるかな_:(´ཀ`」 ∠):。

また来よう。ここはいずれ全てを攻略しなくてはならないホームレイクだ。

気を取り直して別のポイントへ。

 

3.50UP池

毎度毎度実績の高いシークレットポイント。

今年の初バスエリアでもある。ボウズ逃れの泣きの一本はいつもここ(^_^;)

なんか知らんけど、この池毎週クリアアップしてる...

ベイトは子バスか虫なのでいつもの子バスを模したレアリススピン投入!!

いつもならココで即効バイトだが、今回は様子が違う。今週はずっと寒かったしバスの活性は先週より低くなった模様。

アベラバ+ベクターバグにチェンジし、枯れたウィードの中へ投入!!

しばらく粘ったけど反応無し。

この池のデカバスは夜以外見たことがないw

見切りをつけて移動。

 

4.金流下口

ここに来て風が強くなって少し寒くなって来た。

ハイピッチャー3/8のダブルコロラド仕様のウェイトチューンをした物でボトムをスローロール。じっくりと探って立木やリップラップ等ストラクチャーを絡めながら巻きましたが反応無し。

おそらく上流かな?最近下口の方はあんまり聞かないし...なにより今日は見えバスすら見えていないからどこいっても居るイメージがない。

ちなみにですがハイピッチャーは、巻くスピードが早いとヘッドが横に傾きやすいので私は0.55gのウェイトチューンをします。そうすると安定してまっすぐ引いてこれます(^-^)最近はハイピッチャーMAXが欲しいと思い始めましたw

 

5.アグホイヤー(メジャースポット)

仲間内でよく言う通称アグホイヤーw

先行者3名。ほぼほぼ撃たれてるwこりゃ期待できんわって事で駐車場で横になって携帯いじってたら寝てましたwww

起きた時には既に3:40分www2時間弱寝てましたわwww

まぁ、なんかもうモチベも上がらんし雨降って来たしワイフが早番で早々に帰ってくるので本日は釣行終了。

超グダグダで終わりましたw

 

ということでダメダメな1日でしたが、釣れなくても色々と考えられるから釣りは楽しいんです。なぜ釣れなかったのか。その課題が次回の釣果に繋がります。消去法でパズルを組み上げて行くように紐解いて行き、確実にデカバスへの距離を縮めて行けば結果は出るでしょう。

初心者は大体釣れるルアー、釣れるワーム、釣れるポイントを選び飛距離が出るリール、ロッドを選びたがります。そして軽いルアーをベイトで投げたがる人が8割以上。

そして釣れない=バスは難しいという人が大半。

釣れるのは何?じゃなくて、釣れないのはなぜ?を考えるべきじゃないかなと。

まぁそんな大層なこと言えるほど私は結果出してませんがねwww

 

ちなみに私は、ポイントをあんまり正式には言いません。ただでさえバサーは悪いレッテルが貼られてる上にゴミやラインを捨てる人が絶えないので。釣り禁止になったらたまったもんじゃありませんからね。

ちなみに、明らかにマナーが悪いバサーやゴミを捨てるような人がいたら捕まえますので。

車があればナンバー控えて仲間内や土地改良区に晒しますよ。嫌ならやめましょう。釣り場はみんなの釣り場であり、その釣り場には管理人または土地の持ち主がいるのです。

私たちはあくまで、そこの池で釣りをさせてもらっている身ですからね。注意しましょう。

 

いいバサーがもっと増えて欲しいもんです。

少なくとも私の仲間内や先輩方はみんなマナーの良いバサーたちですよ(^-^)