〜TS Repair〜三陸EGG隊

【TS Repair】ベイトリールのオーバーホール&メンテナンス、改造、チューニングをメインに個人で活動中。その他ブラックバス、ソルトロック等のブログです

唯一無二 1軍ワーム

バス釣りにおいて、誰もが使うアイテム。

ワーム。この釣りはノーシンカー、テキサス、ダウンショット等の疑似餌ルアーでの基本中の基本の釣りであり、釣り人の基礎となるジャンルです。

ワームは種類も形も豊富で、釣り方やフィールドで大きく異なります。使い手によっても好き嫌いが分かれるので面白いですね。

 

そんなワームですが、私的にこれは外せないって言うワームをピックアップしてみようと思います。

 

【ストレート系】

・レイド ウィップクローラー

デカバスによくきく。

・DSTYLE トルキーストレート

4.8インチの巻ネコが凄くハマるときがある。

・ジャッカル フリックシェイク

釣れる代表的なワームw

※カットテールとヤマセンコーも釣れますが個人的にあまり良い思いをしたことがないので上記の3つ。

 

【シャッド系】

・ハイドアップ スタッガー 

針持悪いけど釣れる

ゲーリー ハートテール

とりあえず釣れるw

 

【グラブ系】

ゲーリー グラブ(スーパーグラブも)

安定の釣果。他にいらないレベル。

ゲーリー イモ

釣れない方が不思議。もはや餌。

 

【カーリーテール系】

・デプス デスアダーツインテール

重量、針持、アクション全てに置いて至高。

 

【ピンテール系】

・OSP ドライブスティック

釣れますwよくわかりませんが良く釣れますw

・デプス デスアダー

釣ったことないです。とりあえず様々なトレーラーやテキサス等で。

※基本的にピンテール系あんまり好きじゃないのでストックは少ないです。

 

【クロー系】

ゲーリー モコリークロー

フォルム実績共にgood!バックスライドも可能

・OSP ドライブクロー

王道!鉄板!!信頼のドラクロ。

 

【チャンク系】

・エバーグリーン キッカーバ

ラバジトレーラーはこれ。

・デプス スパイニークロー

針持重視のトレーラ

・デプス リルラビット

とにかく針持がいいのとフォルムが好き。尻尾がちぎれたらイモみたいに使えますw

・ISSEI AKチャンク

欲しいだけですw

 

【虫系】

・ジャッカル ベクターバグ

スモラバのトレーラー。腕をちぎったり、頭のピロピロちぎったり、独自にカスタムした方が釣れる不思議なワームw

・アイバムシ※廃盤

相葉プロが作った虫系トップのワーム。

めっちゃ釣れましたw今はニンムシ!?ですかね?。なぜか購入に至りません。

 

リザード系】

・ジャッカル シザーコーム

クリアウォーターでのサイトでとても重宝しました。てかシザーコームは虫系!?

・ジャッカル シザード

普通に良いです!パッドエリアの表層巻き、中層での遅巻き。とにかくバイトは多いです。

 

こんなとこですか!?

まぁメインで使うトップ5は

1.イモ

2.スーパーグラブ

3.モコリークロー

4.リルラビット

5.ドライブクロー

ですね。

 

仲間内でも、「イモは餌だから釣ってもノーカウントね!!」ってよく言われますw

パッドエリアや野池攻略にはコレ必需品ですよ。基本イモ60グリパンブルーフレークですね!!

モコリークローは本当に好きです。黒ブルーフレークが最高に好きw40upもコレだったなー(バラしたけど...)

あとリルラビットはテールを弄れば用途変えれるしトレーラーにも、なんでも使える万能ワームなのでよく使います。難点は、良く尻尾ちぎれますw

 

それにしてもゲーリー強いなぁ。