〜TS Repair〜三陸EGG隊

【TS Repair】ベイトリールのオーバーホール&メンテナンス、改造、チューニングをメインに個人で活動中。その他ブラックバス、ソルトロック等のブログです

三陸釣行、今の海の状況

こんにちわ!

 

実は先週8/4〜8/5とで海へ行ってきました。

狙いはイカでしたが、全くの無反応。

 

途中からメバリングに切り替え、同行した木村氏と一晩で80匹以上キャッチwww

 

なんでここまで釣れたのかは不思議ですけど、アベレージ18〜25cmの良型がボコボコ釣れました( ^ω^ )

そしてその日のビッグワン!

f:id:turara-111:20180809120842j:image

実寸サイズ測ってないですが30はあったと思います。

その後この子は私の胃袋へ...

 

 

せっかくエギング用に揃えたタックルがメバルで入魂ですw(エギングと言えどメバリングロッドですが...)

 

私はズボラなので海に関しては1本で数種釣りたい派なんですね。なのでメバリングとエギングは同じタックルで、応用が効く物にしました。

 

ロッド:ソアレBB S800LT

リール:サハラC2000S

ライン:ラパラ ラピノヴァ(緑)0.6号+リーダーフロロ6lb

 

まぁメバリングタックルですねw

 

感度も申し分ないし、エントリーモデルですが不満は特にないですね。

むしろこれがベストw

 

海に関してはそんな高価な物は買いません(´-`)海水だとメンテ面倒だし...

必要最低限は洗浄しますけどね。

最悪は壊れたら買えばいいw

メーカーは信頼のシマノなので、大丈夫でしょうw

 

私の周りはみんなエントリーモデルでワラサ、カレイ、シーバス、ソイ、アイナメをガンガン上げてます。ただしメーカーはお墨付きのシマノ、ダイワ、アブ...

私たちの中では、技術&品質で自社釜を持っているシマノとダイワを信頼しています。

ワゴンセールや無名の安物は抜き上げの時に良く折れるのでwww

 

とりあえず夜はメバルでエンジョイできたわけですが、朝まずめは青物狙いでジギングを。

 

2バイトあったものの、どちらもバレました(>人<;)

どうやら今年は、青物がいつもより早く回ってきているようで頻繁にナブラが起こります。

それに40クラスのイナダや、それ以下のショッコなんかも群れで泳いでいます。

朝4:00からはサバの猛攻にあい、ベビーサーディン等のメバリングワームが秒でズタズタにされました。

この時期のサバは小さいし、脂ものっていないので釣っても正直微妙です...

 

それと、驚くべき情報が...

なんと木村氏が、コブダイを確認!!

ミスバイトしてしまいフックアップできなかったそうですが、間違いなくコブダイだとか...

実は私も、アカベラを釣ったので釣った瞬間∑(゚Д゚)!?何これ!?って騒いでました。

某釣具屋でも、今年はコブダイが上がった情報が多く目撃例も多いとのことで、岩手の沿岸で確認できたことは非常に珍しいんだとか...

これも地球温暖化の原因何でしょうかね。

今年は、猛暑なのでそれも原因の一つでしょうね。

釣れる魚種が増えるのはいいんですが、なんだか複雑な気持ちですね。

 

ちなみに8/11は内陸で仲間内と第2回陸王決定戦を行いますw